yuaponblog

旅行や、経済、ビジネスなど私が実際に実践していることを紹介しています!

豆知識

必見!ブログネタを探す方法

投稿日:2018年2月23日 更新日:

こんにちは!今日はブログのネタを探す方法、考える方法をお伝えします!

まずは、ある意味最も簡単に書けるブログのネタ「属性から出てくるネタ」です。


特に書きやすいのは、場所的な属性ですね。


わたしの場合は、福井県という片田舎に住んでいるので、香川県のことは県外の方よりも情報を多く持っています。


それは愛県心が強いとか関係なく、住んでいれば自ずと地元情報が入ってくるので、簡単に書けるわけですよ。

 

そこから発展して、地元のグルメ、特産物についても県外の人よりも詳しく書けるハズです。


こういうネタは、日記的につらつらと書くだけでも面白くなることもあり、一定の需要が常にあります。

 

他の属性で言うと……


  • 生まれた年代の属性(同世代に共感されるネタ)
  • 性別の属性(同性の共感を得られるようなネタ)


……もアリです。共感度が高いネタだとSNSで拡散されやすいというメリットもあります!

 

お次は、自分が能動的に、もしくは受動的に体験したことをブログのネタにする方法です。


世界中の人に、ブログのネタとして最も多く使われている手法の1つです。


体験とは言っても、こういうのはアウトです!!


  1. 朝起きて……
  2. 家を出て……
  3. 友達とランチに行って……
  4. 帰ってテレビを見た。


何の変哲もない体験では誰も興味を持ってくれないです。。

とりあえず一部ですが、紹介させていただきました♪

それではまた次回お会いしましょう!

メルマガ登録はこちら→https://form.os7.biz/f/80d0869a/

読者登録よろしくお願いします!

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-豆知識
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

関連記事はありませんでした

記事の検索はこちら!

運営者プロフィール

    ~運営者プロフィール~

このブログの筆者の柴田房代と申します!

専業主婦として、趣味で、ブログ、株をやっています♪

よろしくお願いします!(^^)!

詳しいプロフィールはこちら!

translation

ブログをメールで購読してやってください笑

記事更新通知フォーム

メールアドレスを記入して登録すれば、記事の更新をメールで受信できます!

登録してやってください笑

3人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク